最近とってもお金がありません

最近、とってもお金がありません。

旦那の給料が減ってしまったからです。仕事で失敗をやらかしてしまって、数ヶ月のあいだ減給という形になってしまったのです。やってしまったことは仕方ありません。それを責めることはしませんし、給料が減ってしまったことも責めるつもりはありません。

しかし、怒りたいのは給料が減っているというのにお金を使い方が変わらないことです。そこだけはちょっと考えて欲しいと思っています。

こっちは生活費を切り詰めて乗り切ろうとしているのに、余計なものは買ってくるしゴルフにも行くしちょっと協力してくれないの!?ってなってしまいます。

私は趣味も我慢して家族のためにご飯の質を下げないようにがんばろうとしていたりするんですけどね…。あまり言って喧嘩になってしまっても子どもたちに悪いと思うので、子供のいないところでかるーく言ってみたりはするのですが…。

どうやら旦那は貯蓄があるだろっていう考えらしいのです。数ヶ月の間ですからね、確かに貯蓄はありますからいきなり貧乏!っていうわけではありません。しかし、そういう問題ではないっていうのが私の考えなんですけど…。

貯蓄は何かあった時のためというのもありますけど、いずれマイホームを買うための頭金のためにがんばってためているものでもあります。それをゴルフだなんだって出かけられるのって嫌です。

なので私がその穴埋めに自分のおこづかいをなくしているのですが・・・

自由にできるお金がないって余裕がなくなりますね。ちょっと欲しい雑誌が買えない、ちょっと良いご飯が食べれない。これができないってだけで惨めな気持ちになったりします。

お金って人の心にダイレクトに影響を与えてくるものなのですね。実感しました。

あんまりにもストレスが溜まりそうだったら、ほんのすこしくらいは貯蓄に手をだしてもいいかchokai_07なって思っています。こういう時のために自分のへそくりを作るのもありかなぁと思いました。