無理な買い物ってやっぱりヨクナイかも

今年の夏に友達とちょっとリッチな旅行をしました。遠くへ行ったとかではなくて、近場だけど良いホテルに泊まって良いお食事をしてっていう感じです。

たまには贅沢して遊ぶのもしたいねって入念に計画して、旅行当日はおもいっきり楽しんで…。一生の思い出になったくらいに楽しかったです。気の許せる友達との楽しい旅行って大好きなので、また行きたいなぁって思うけど、贅沢旅行はしばらくできないかも…。

 

というのも、その夏の旅行の代金をまだ支払い終わってないからです(汗)

二人分を私がカードで支払うということになりました。しかし、払えないわけじゃないけど、ちょっと余裕がなくなってしまうな…と思ったので、1活で決済したのを後リボにしました。そして、友人から預かった、友人分の代金と私が払える分の代金を翌月にまとめて引き落としされるようにしました。今は、私が残している分をリボ払いで続けている状態です。毎月1万づつ支払っていますが、あと半年ほどはかかりそうです。年末にお給料の余裕がでたらまとめて返してしまおうとは思っていますが…

リボとはいえ、借金がある状態と変わりないですからね。早いところ返済してしまいたいです。

 

そして、旅行をする時はちゃんとお金を貯めてからにしようって思いました。後から支払うのもいいけど、ほんのちょっと楽しさがスッキリしてない気もするからです。

借金してまで遊びに行って!という感覚ではありませんが、無理な買い物とかお金の使い方ってやっぱりよくないかな~って思ってしまいました。

貯めようとしてなかなか貯まらないっていう現実もあるから、強制的に支払うことにするような形にするのはいいのかもしれないけど…その分利子もかかってしまいますからね。

遊びに使うお金は極力リボ払いとかキャッシングとかしないように心がけようと思います。あんまりにも高いもの(パソコンとか車とか家電とか)だったらもちろん分割にした方が余裕持って買えるのでそのほうがいいですけど。。

海外旅行