クレジットカードも良し悪し?

私はわりとクレジットカードを多用する方だと思います。インターネットで通販はするし、普段の買い物でもわりと使います。あまり現金を持ち歩かないようにしているというのもあるのですが…同じお金を払うのではればカードを使うとポイントが溜まったりするしお得な気がします。

最近ではどこでいくら使ったっていうのをWEBですぐに確認できるから、出費管理をするのもちょっとだけ楽なんです。個人的には、ですけど。

 

先日、いつものようにインターネットで買い物をしようとしてクレジット決済の手続きをしていたら、エラー画面がでてしまいました。

原因がわからず「カード止められた…?」とわたわたしていたら、5分もしないでカード会社から電話がかかってきました。

「いまエラーがでましたよね?」って…。

使用した時とか何を買ったとか筒抜けだっていうのはカード使っている時点で仕方なのないことですけど、ほんとにすぐ管理会社からかかってくるって凄いですね。決済前に私が操作でちょっと手間取ったことが原因かな?とも思ったのですが、はっきりした理由はわからず…。ただ、不正利用が多発しているから使われないようにエラーがかかってしまい、確認のために電話をしたということみたいでした。ロックがかからないようにしたのでもう一度決済していただければ普通に使えますと。びっくりな出来事でした。

 

カードの不正利用ってよくある話ですから、私もあんまりカードに頼ってばかりなのはよくないかなぁってちょっと考えを改めさせられる出来事にもなりました。

勝手に使われたり、キャッシングされてしまったら大変ですものね。もちろんそういうのは支払の義務はありませんけれど。

今現在、クレジットカードは3枚持っていますが、使っていない1枚は解約してしまおうと思います。年会費がタダだからと昔作ったのをそのまま持っているのですが、良くない気がしてきました。

カードは便利だけど、管理と使い方をしっかりをしないと危険でもありますね。

75dd1f75