お金がないを口癖にしたくない

私の母は「お金がない」が口癖の人でした。何をするにもお金がないといいます。確かに、うちは裕福ではなかったし、両親は借金もありました。

それでも普通に学校に通わせてもらいましたし、食べるものも着るものも並の生活を送ってきました。旅行とはあんまりなかったし家族ででかけることもなかったけど、父親はずっと仕事してたしそんなものだと思っていました。

お小遣いは少なかったのですが、高校の時は部活にかかりきりだったのでバイトはしていませんでした。卒業してからは専門学校へ進学しましたが、その時にようやくバイトをはじめました。

学校とバイトを行き来するような生活で、1ヶ月に稼いだバイト代は当時の自分にはちょっとびっくりするくらいでした。まだ学生でしたし、このお金全部私が使っていいの?という感じで、洋服を買ったりなんだりと結構使いました。貯金って言葉はあまり頭になかったです…。

それからちゃんと働き始めると余計にお金を使うようになりました。家にはもちろんいくらか入れてましたが、貯金というものを経験してこなかったから、もらったお給料はほぼ使っていいものだと思っていたのです。遊びにでかけたり買い物したり結構浪費していました。

しかし、ある日、病気になってしまい会社をやめなければいけなくなりました。しばらく養生することになりました。保険とか色々ありましたけど、1年近く働いてないで食べていける状態だと働こうって意思が薄れてきます。でもそのくせ浪費癖がついてしまってるのが抜けなかったんです。病気が良くなってきたし、1日暇だしでお金はよく使いました。そして、貯蓄も収入もないのに使うので、だんだんとひもじくなっていき、ついにはクレジットカードの返済が厳しくなるほどになりました。

1210195top

その頃にはもう私は「お金がない」と母と同じ口癖を言っていました。それに気がついた時は驚愕でした。親のようにはならないと思っていたのに同じだと。

お金は今使うことと将来を見据えて貯めることと、どちらも大事で、無駄に使うのはやめとうと誓った瞬間でした。

 

カードの審査に落ちたという話

友人が、クレジットカードの審査に落ちたという話をサラっとしてきてちょっとびっくりしました。

カードの審査に落ちる話ってあまり周りで聞いたことがないからです。どうしてなのかは友達は教えてくれなかったのですが、後から別の友人からちょっと聞いた話だと、借金が前にあったりしたようなのでそこで返済に何かあったりしたのかもしれません。確証はありませんが…。仕事が長続きする人じゃないからそれもあるのかも?

 

友人が申し込みしたのはイオンのカードだったそうです。正直、それにもびっくりです。イオンとか買い物にいくといつもカードの申し込みしませんかってお姉さん立ってるし、勧誘までしてるから、わりと誰でもつくれるものだと思っていました。

違うのかなぁと思ってちょっと気になって調べたら、そうでもないんですね。

http://イオンカード審査落ちた.com/

 

card-056

 

銀行などに比べたら審査は厳しくないみたいですけど、それでもやっぱり審査が一番緩いっていうわけではないみたいです。知りませんでした。

あと、アコムマスターカードがキャッシングに使うものだと思っていたのが違っていたことです。キャッシング枠を付けずに、ショッピングカードとしてつくれるんですって。しかも、イオンカードや楽天カードなどよりも審査が柔軟なんだそうです。これは知らなかったので良いことを知れました。

 

友人の家の側にはイオンがあるので、日々の買い物にイオンを使っているから、たぶんイオンカードに申し込みをしたんだと思います。確かに、その方がポイントだったり優待だったりお得ですものね。でも作れなかったし、それでもクレジットカードが欲しいと思っているようなら、このカードのことを教えてあげようと思います。

しかも、他のクレジットカードを作ると、審査に落ちたカードもまた審査が通ることがあるかもしれないっていうんだから、作ってみて損はないかもですね~

来週、友人たちとご飯の約束をしているのえコソッとお話してみます。

 

生活費をクレジットカードで払っている

私は、支払いの多くをクレジットカードでしています。光熱費から通信費、食費といった生活費です。

1枚のクレジットカードをそういう毎月必ず支払うもの専用のように使っています。同じお金を支払うのであれば、クレジットカードを使った方がポイントが貯まるのです。

ここ数年は、溜まったポイントで通販で洋服を買ったりしています。月末に支払いが大きくなって大変なんじゃないの?って思われるけど、必要以外の現金は口座に入れたまま持ち歩くこともあまりしません。どうしても必要なら手数料がかかったとしてもコンビニでおろせますしね。なので、給料を口座に入れる→月末に引き落としがあるの繰り返しなだけなので特に大変ではありません。

むしろ、あまり現金を持ち歩かないことで無駄にちまちまと使うことが減りました。元々、ちょっと浪費癖というかお財布にあるだけ使うことがあったので、現金を持ち歩くのはやめたかったんです。何百円というような小さな金額だとカードを使う気にもならないから、じゃあ買わなくていいかってなるし、そう思うものは本当に欲しいものではないですからね。

無駄使いも減らせて、ポイントで洋服や本も買えて、ここ2年ぐらいの私はかなり賢いお金の使い方をできていると思うのです。あと、クレジットカードだと、いつどこでいくら使ったのかっていうのが、ネットで見れたりするじゃないですか。最近では携帯のアプリでも利用明細を見れたりするので、家計簿をつけるのにも楽です。

クレジットカードばかり使っているっていうとなんだか良くないイメージを持たれることがあったりします。でも、今の時代、クレジットカードを1回も持ったことがないとか使ったことがないと、万が一消費者金融でお金を借りたい!となった時に審査が不利になったりすることもあるみたいです。現金主義の人は信用情報がまったくないから、というのが理由みたいです。

カードを使いすぎて借金を作ってしまったら大変だけど、賢い使い方をしたらかなり生活の味方になってくれます♪

10020235534

お金がないなりに暮らしている

私はあまり収入がありません。しかし、それでもやりたい仕事をしているので文句はあまり言いたくありません。もちろん、この仕事でもう少しお給料がよければ…と思うことはありますが、自分で望んで就いた仕事なので多少の薄給は我慢しようと思っています。仕事はやりがいがあるし、楽しいので、薄給でも忙しくても、他の仕事をいまは考えていません。

ただ、やはり貯蓄があまりできないというのは不安に思うこともあります。

一人暮らしですので生活費だけで給料のほとんどを使ってしまうので、おそらく、同年代の同性からしたら貯蓄額は鼻で笑われるくらいにしかないと思います。

その中でも、それなりにマシな生活はしていると思います。そうであるように工夫をしています。

普段着や化粧品なんかはプチプラが基本です。ネット通販で安い服を買うのは半ば趣味のようになっています。友人たちが、マルイや伊勢丹で毎シーズン何着も洋服を買っている話をよくしていますが、比べてしまったら確かに私は服をあまり買わないし買ってもプチプラですが、着たきりスズメのボロボロな格好ではありません。それなりにおしゃれは楽しんでいます。

外食をしたり飲みにでかけたりも少ないかもしれませんが、その分無駄に料理は上手になりました。つくるのは好きですし、栄養とか食材費を考えて買い物したりつくったりするのも楽しんでやっています。

人と比べてしまったら確かに良い生活というか、一般的なお金の使い方もでkない生活かもしれません。でも、それに不満がないなら、誰にも笑われたり文句を言われたりする筋合いはないと思います。

ただ、たまに本当にキツイ時はキャッシングを頼るという時もあります。出費が多くて給料日前に生活費が底をついてしまいそうって時もありました。そういう時はスマホでそっと借りて給料日がきたらサッと返すなんてこともします。誰か友人か家族に借りるよりもずっと気楽にやり過ごせますからね。

org_img_4

来年こそは少しでもお金を貯めたい

何かとあるとキャッシングを利用したり、クレジットカードで分割払いをしたりということが多かった私。

少しでも貯蓄を増やそうと奮闘していますが、切り詰めすぎて心が貧しくなる生活はしたくないので…どうしてもどこか自分への贅沢や余計なお金をやめられずにいます。それでもほんの少しづつでも貯蓄はしているのですが…来年はもう少し多く貯蓄に回せるようにしたいものです。

ちょっとした贅沢もお得にできるものにして、普段の贅沢は減らしたいところです。そこで気になっているのは、ふるさと納税。節税にもなって特産品が貰えるとあればこんな嬉しい話はありませんよね。自治体が発行するプレミアム商品券も今年は1万円分買いましたが、来年は倍額買おうと思っています。調子の良くない家電を買い換えたいのですがプレミアム商品券は1万円買って2000円お得ですから、2万円買えば2万4千円ですからね。使うとわかっている商品券ならばお得なものを利用したほうが、その4000円分貯蓄に回せます。

また、来年んは4月から電気の販売にも色々な会社が参入してきます。より自分に得で安いプランや電気料のところへ乗り換えるというのも面倒臭がらずに検討したいところです。

家計簿をつける癖はだいぶ身についてきたので、継続して来年もしっかりお金の流れを把握して、無駄を省いていけるようにしないとですね。

まずは、貯蓄もですがあと少し残っているキャッシングの返済完了が目標です。来年の夏には払い終わるのですが、余裕があるなら前倒してまとめて返しておしまいにしてしまう予定です。その後、返済してきた金額と同じくらいを貯蓄に回すことができると思うからです。いまでも、返済しながらなんとなくの心に余裕のある生活ができていますから。

私にとってキャッシングはお金について考える良い経験だったと思っています。悪いことは何もありませんでした。しかし、できるだけキャッシングを頼りにしないような将来をおくりたいものです。

 

6c3337451c3d9f5677ac0fbc6fbc268b

 

無理な買い物ってやっぱりヨクナイかも

今年の夏に友達とちょっとリッチな旅行をしました。遠くへ行ったとかではなくて、近場だけど良いホテルに泊まって良いお食事をしてっていう感じです。

たまには贅沢して遊ぶのもしたいねって入念に計画して、旅行当日はおもいっきり楽しんで…。一生の思い出になったくらいに楽しかったです。気の許せる友達との楽しい旅行って大好きなので、また行きたいなぁって思うけど、贅沢旅行はしばらくできないかも…。

 

というのも、その夏の旅行の代金をまだ支払い終わってないからです(汗)

二人分を私がカードで支払うということになりました。しかし、払えないわけじゃないけど、ちょっと余裕がなくなってしまうな…と思ったので、1活で決済したのを後リボにしました。そして、友人から預かった、友人分の代金と私が払える分の代金を翌月にまとめて引き落としされるようにしました。今は、私が残している分をリボ払いで続けている状態です。毎月1万づつ支払っていますが、あと半年ほどはかかりそうです。年末にお給料の余裕がでたらまとめて返してしまおうとは思っていますが…

リボとはいえ、借金がある状態と変わりないですからね。早いところ返済してしまいたいです。

 

そして、旅行をする時はちゃんとお金を貯めてからにしようって思いました。後から支払うのもいいけど、ほんのちょっと楽しさがスッキリしてない気もするからです。

借金してまで遊びに行って!という感覚ではありませんが、無理な買い物とかお金の使い方ってやっぱりよくないかな~って思ってしまいました。

貯めようとしてなかなか貯まらないっていう現実もあるから、強制的に支払うことにするような形にするのはいいのかもしれないけど…その分利子もかかってしまいますからね。

遊びに使うお金は極力リボ払いとかキャッシングとかしないように心がけようと思います。あんまりにも高いもの(パソコンとか車とか家電とか)だったらもちろん分割にした方が余裕持って買えるのでそのほうがいいですけど。。

海外旅行

雇用形態がアルバイトだったけれど…

大学を卒業してから2年ほどはニートであったり簡単なバイトを繰り返したりという生活をしていました。

しかし、ある時にクレジットカードのキャッシング枠を少し使ってしまって返済にとても苦労して辛くなりました。遊びのために借りてしまったお金で、完全に自業自得です。

その時の辛さもあってマジメに仕事を探そうと思ったのですが、ちょっぴり興味のあった会社がアルバイトしか募集していませんでした。正社員になるには難しい資格なども必要だったので。

アルバイトでも、その会社のしている仕事には興味があって勉強の意味も込めて働きたいと思ったので応募し、無事にアルバイトとして雇ってもらえることになりました。

アルバイトとはいえ、フルタイムで働けていますし普通のOLさんのような気分で仕事ができています。

まだ借金が少し残っている状態でしたが安定した収入が得られるようになったし、まともな生活もできるようになってきてると思っていました。

しかし、ある時、急にまとまったお金が必要になって、仕方なくお金を借りることになりました。とはいえ、アルバイトという雇用形態だとキャッシングの審査が通るか不安でしたが、今の会社にはもう2年ほど務めていたので問題なく借りることができたのです。

アルバイトでも借りれるカードローン

40a125be614047c268ab4b9f0973e101_m

アルバイトでも、同じ職場に長いこと務めていて、毎月ちゃんと安定して給料をもらっていれば返済能力があるって判断してもらえるらしいのです。

逆に、給料が高くても水商売とか1つの店舗に長く勤めていない人は審査に通りにくいみたいです。長く働くということの利点がこんなところにあるとは思ってもいませんでした。

もちろんアルバイトって時点で不利ではあるかもしれないけど、だから貸さないってことはないのはありがいたいですね。

今の会社で働くことも楽しくなってきましたし、正社員になりたくて資格を取る勉強もはじめています。資格を取るのにもお金が必要になるから、早く借金を全て返済して貯蓄できるように心がけたいと思います。

 

 

クレジットカードも良し悪し?

私はわりとクレジットカードを多用する方だと思います。インターネットで通販はするし、普段の買い物でもわりと使います。あまり現金を持ち歩かないようにしているというのもあるのですが…同じお金を払うのではればカードを使うとポイントが溜まったりするしお得な気がします。

最近ではどこでいくら使ったっていうのをWEBですぐに確認できるから、出費管理をするのもちょっとだけ楽なんです。個人的には、ですけど。

 

先日、いつものようにインターネットで買い物をしようとしてクレジット決済の手続きをしていたら、エラー画面がでてしまいました。

原因がわからず「カード止められた…?」とわたわたしていたら、5分もしないでカード会社から電話がかかってきました。

「いまエラーがでましたよね?」って…。

使用した時とか何を買ったとか筒抜けだっていうのはカード使っている時点で仕方なのないことですけど、ほんとにすぐ管理会社からかかってくるって凄いですね。決済前に私が操作でちょっと手間取ったことが原因かな?とも思ったのですが、はっきりした理由はわからず…。ただ、不正利用が多発しているから使われないようにエラーがかかってしまい、確認のために電話をしたということみたいでした。ロックがかからないようにしたのでもう一度決済していただければ普通に使えますと。びっくりな出来事でした。

 

カードの不正利用ってよくある話ですから、私もあんまりカードに頼ってばかりなのはよくないかなぁってちょっと考えを改めさせられる出来事にもなりました。

勝手に使われたり、キャッシングされてしまったら大変ですものね。もちろんそういうのは支払の義務はありませんけれど。

今現在、クレジットカードは3枚持っていますが、使っていない1枚は解約してしまおうと思います。年会費がタダだからと昔作ったのをそのまま持っているのですが、良くない気がしてきました。

カードは便利だけど、管理と使い方をしっかりをしないと危険でもありますね。

75dd1f75

借金の話は人にするべきではない

私が成人してだいぶ経ってから知ったことなのですが、私が未成年だった頃、我が家の家計はかなり切羽詰まったものだったようです。

3人の兄弟を大学まで通わせてくれましたし、遊ぶお小遣いももらっていたし、食べるものも何も困ったことは何一つありませんでした。

しかし、両親は子どもに苦労はさせられないとずっと黙ってお金に苦労していたそうなのです。

親戚に頭を下げてお金を借りたり、銀行ローンやキャッシングといった借金も随分したというのです。何も知らずにぬくぬくと育った自分がなんだか情けなくなりました。

しかし、当時それを知っていたとしても大きな助けはできなかったと思います。逆に、バイトにあけくれたり、行きたい大学には行かずに働きに出るということをするのは、親はさせたくなかったというので、親の希望どおりにきちんと大学卒業して就職したのは正解だったかもしれません。

いまは借金はほとんどないといいます。まだ働いていますし、私達が社会人になって負担が減ったというのもあるので、返済が辛いとういことはないとききました。

苦労して育ててもらったぶん、これからはもっと親孝行をしっかりしていかないといけないと思いました。

 

借金があるというのをあまりおおっぴらにしないというのは私は悪いことではないと思います。

実際に、親が借金まみれだと周り近所の人が知っていたら私も平穏な青春時代を送っていなかったかもしれないと思うからです。また、以前知り合いだった人が借金を重ねている姿を見ていて、あまりにもだらしなく思えて付き合いをやめてしまったということもあるからです。

やはり良いイメージがあるものではありませんから、出来る限り借金があるというのは人に言わない方がいいと思うのです。遊びに誘われてもお金がないからではなく別の理由をつけてくれた方が印象も悪くありません。

隠し通して、早く返済して、後ろめたい気持ちなく人付き合いするよう心がけたほうがきっと楽です。

N752_2senensatu-thumb-1000xauto-14160-580x325

出費が多くて正直お金が足りない時

どうしても行きたいコンサートがあり、自分の行ける一番近い会場は2日間やるのですが、人気でどうしてもチケットが取れませんでした。

他の地域でやるコンサートで、ようやくとれた会場は北海道…。行くかどうかかなり悩んだのですが、やっぱりどうしても見たい!ということで弾丸的な旅行行程で行くことにしました。チケット代だけでもひとり7000円。往復の飛行機代は、早割で微妙な時間帯のところを選んだのですがそれでも往復2万円。ご飯代や交通費などもろもろを考えてもまだかかるところです。

万年金欠な私ですが、つい先日別のコンサートのチケットの抽選に当たり(こちらもとても行きたかった!)友人の分の建て替えも含めて3万円ほど支払いを済ませたばかりです。しかし飛行機はいま取らないと安くないし、席も埋まってしまう…ということでとにかく予約はしたのですが、正直お金に余裕がない。

余裕が無いのにコンサートに行くのかって話でもあるのですが、二度と見れないようなコンサートなので無理してでも行きたいのです。

0510 004 mini

来月再来月くらいに支払いであれば余裕を持って払えるのですが、いまとなるとキツイんです。出費ってなんでか重なるものですよね。

 

お金が足りないどうしよう、予約もしてしまったしチケットの支払いだって期限がある。

結局、私が選んだ行動は、お金を借りることでした。

お金がほしい.com

 

3万円ほどを消費者金融で借りて、支払いを全て済ませて、翌月の給料日が過ぎたら3万円いっぺんに返済しました。そうすることで、思っていたよりもずっと安い利子だけでお金を借りることができたのです。利子って高いのかなってドキドキしたりしてたのですが、拍子抜けなくらい簡単に借りれて返せてバカ高い利子でもなかったのです。

おかげでこの冬は楽しくコンサートにいけることになり、いまからとても楽しみです。

 

ちょっと支払いがキツイ時に利用するのはとても便利なんだと気づいたので、もしまた困るようなことがあったら利用します。

そうならないように気をつけて自重はしたいのですが‥笑